食べる!美味しい!楽しい!

食べるの大好き!甘いもの、辛いもの大歓迎!ちょっと気になる小ネタ付きです!

北海道十勝産小豆使用もっちり塩豆大福 (セブンイレブン)

本日ご紹介するのは、、、

 

 

北海道十勝産小豆使用もっちり塩豆大福

f:id:kaedekurenai:20181101065316j:plain

129円(税込)

 

10月30日からセブンイレブンで新発売されている塩豆大福です。小豆の産地で有名な十勝産の小豆を使用したこしあんをもっちりした大福で包み込んだ一品ということで、和菓子好きには気になる一品ではないでしょうか。

 

では、早速頂きましょう。。。

f:id:kaedekurenai:20181101065329j:plain

 

実食

周りの皮部分は薄手で柔らかくもっちりしています。中にはぎっしりこしあんが詰まっていますが、甘さが控えめとなっていることからあっさり食べられてしまいます。ところどころに散りばめられている塩豆もいいアクセントとなってGOODです。

 

評価

では、紅茶のシフォンケーキの私(かえでくれない)による個人評価を発表します!
○項目別(5段階評価)

あまさ 3
 
○美味しさ(100点満点)
65点

○おすすめ度(100点満点) 
65点

専門の和菓子屋で置いてあるような大福と比べると大分甘さ控えめです。あっさり食べられてこれはこれでおいしいと思いますが、私の感覚では大福を買う人は餡子に甘さを求めているのではないかと思います。大福でこの控えめな甘さは、大福好きには物足りないのではないかなと思いました。逆に、甘すぎで苦手という人には食べやすいのかもしれません。大福がお好きな方も、苦手な方も気になったら試してみてください!

 

この商品が気になる方はこちらをポチ⇒北海道十勝産小豆使用もっちり塩豆大福

 

おまけ

物心着いたころから大福という名前に親しんでいるためか、あまり意識したことがない「大福」と言う名前。よくよく考えてみるとなかなかに大仰な名前ですよね。大福の名前の由来ですが、もともとは腹もちがよいことから大腹餅と呼ばれていたものが、どこかの時点で縁起の良い「福」という文字を使いだして、現在の「大福」になったのだとか。縁起が良いという理由で、変更された漢字がこれだけ定着してしまうというのですから面白いですね。

 

では、まあ次回をお楽しみに!

 

!!登録お願いします!!

スポンサーリンク