食べる!美味しい!楽しい!

食べるの大好き!甘いもの、辛いもの大歓迎!ちょっと気になる小ネタ付きです!

本格ジューシー肉まん (セブンイレブン)

そろそろ寒くなってきたので、、、

本日から5日間、比較企画第2弾!「肉まん」をお送りします。

今回は、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、PAOPAOの「肉まん」を比較してみます!最終日はまとめです!


本日1日目にご紹介するのは、、、


本格ジューシー肉まん(セブンイレブン)

f:id:kaedekurenai:20180922155233j:plain

f:id:kaedekurenai:20180922155244j:plain

128円(税込) 

 

コンビニ最大手セブンイレブンの肉まんから食べてみたいと思います。今年の8月にリニューアルされたばかりで、生地の発酵時間を一般的な3時間程度から20時間以上に改める事で、今まで以上にしっとりと口どけのよい生地となっているとのこと。ちなみに、セブンイレブンの肉まんは新宿中村屋が作っています。

 

では、早速頂きましょう。。。

 

実食

生地がしっとりしている割には柔らかく、非常に口当たりの良い仕上がりになっています。中身の肉もふんわりジューシーでおいしくしあがっていますね。

全体的にしっとりふんわりという感じで、おいしいですね。

 

評価

今回の肉まん企画は、評価項目を「うまみ」と「ジューシー」で評価したいと思います。

では、本格ジューシー肉まん(セブンイレブン)の私(かえでくれない)による個人評価を発表します!
○項目別(5段階評価)

うまみ    4

ジューシー  4


○美味しさ(100点満点)
65

○おすすめ度(100点満点) 
70点

 

おまけ

「豚まん」という呼び名を聞いたことがありますか?一言で表すと近畿地方での「肉まん」の呼び方です。近畿地方では、肉=牛肉であることから「肉まん」というと牛肉を使用していると勘違いされる可能性があることから、「豚まん」という呼び方になったというのが通説です。他にも、「肉まん」は豚肉に牛肉エキスや鶏肉エキス等を使用しているのに対して、「豚まん」は豚肉以外の肉のエキス等は使用していないという説もありますが、肉まんの定義が明確ではないので豚肉以外の肉のエキス等を使用しているかどうかの違いという説は、ちょっと無理があるのではないかなと思いました。「豚まん」=近畿地方での「肉まん」の呼び方と覚えておけば間違いないです。

 

では、また次回をお楽しみに!

 

!!登録お願いします!!