食べる!美味しい!楽しい!

食べるの大好き!甘いもの、辛いもの大歓迎!ちょっと気になる小ネタ付きです!

ブレンドコーヒーS(ドトール)

コーヒー比較企画6日目の本日ご紹介するのは、、、

 

 

ブレンドコーヒーS(ドトール)

f:id:kaedekurenai:20180924155016j:plain
220円(税込)

甘味、酸味、苦みをバランスよく調和させたドトールの代表ブレンド。まろやかな味わいで豊かなコクと香りが味わえるとのこと。他店のコーヒーと並べてて気が付いたのですが、Sサイズ(セブンのみRサイズ)で比較するとドトールのカップは他店のものより1周り小さいですね。

では、早速頂きましょう。。。

 

実食
コーヒー豆をローストした香りがいい感じですね。一口飲んでみると、、、香りと酸味が程よく広がります。しぶみは少なくまろやかな飲み口です。全体的にまろやかにまとまっていて飲みやすく美味しいですね。

 

評価
では、ブレンドコーヒーS(ドトール)の私(かえでくれない)による個人評価を発表します!
○項目別(5段階評価)
かおり  3
しぶみ  1


○美味しさ(100点満点)
72点


○おすすめ度(100点満点) 
72点
香り程よく、渋味抑え目でコーヒーをブラックで飲まない人には丁度良いのではないかなと思います。全体的にまろやかにまとまっており、冷めてもあまり酸味が増さないので、最後まで飲みやすい一杯です。

 

おまけ
ドトールは、他のコーヒー専門店と違いおかわりを安くするサービスは実施していないようですね。他店が300円台なのに対してドトールは200円台なので、一杯目から値段抑え目ということでしょうか(その分サイズも抑え目のようですね)。

ところで、ドトールは様々なブランドでコーヒーショップを展開しています。下記のブランドがすべてドトール系列だって知っていましたか?

・エクセルシオール カフェ

・カフェ コロラド

・カフェ レクセル

・梟書茶房

ドトールグループは、海外ブランドの日本進出や、コンビニ業界のコーヒー市場への進出など何度か生存の危機にさらされています。そのような厳しい環境の中でもグループとして生き残れるようにブランドを分けることで、どこかが厳しくてもどこかが生き残れるように保険を掛けているのだと思います。

 

では、また次回をお楽しみに!

 

!!登録お願いします!!