食べる!美味しい!楽しい!

食べるの大好き!甘いもの、辛いもの大歓迎!ちょっと気になる小ネタ付きです!

熟成生地の本格肉まん(ファミリーマート)

肉まん比較企画3日目の本日ご紹介するのは、、、

 

 

熟成生地の本格肉まん(ファミリーマート)

f:id:kaedekurenai:20180922212125j:plain

f:id:kaedekurenai:20180922212134j:plain

130円(税込) 

 

ファミリーマートも1日目にご紹介したセブンイレブン同様に今年の8月に肉まんをリニューアルしたようですね。旨味、香りの良い熟成生地を使用するしているとのことで楽しみです。

 

では、早速頂きましょう。。。

 

実食

一口かじると、、、ほどよい食感の生地に旨味のある肉の味が口の中に広がります。おいしいですね。まさにオーソッドックスな肉まんです。

 

評価

では、熟成生地の本格肉まん(ファミリーマート)の私(かえでくれない)による個人評価を発表します!
○項目別(5段階評価)

うまみ    3

ジューシー  3


○美味しさ(100点満点)
65

○おすすめ度(100点満点) 
65

昔ながらの肉まんを突き詰めたようなおいしさです。特に凝った感じはしないのですが、全体的に高いレベルでまとまっていると思います。昔ながらの肉まんが好きな人には好まれるのではないでしょうか。

 

おまけ

みなさん点心(テンシン)や包子(パオズ)という単語は聞いたことがあるでしょうか?点心(てんしん)とは中華料理の軽食の総称で、主菜とスープ以外の料理のことを指します。一方、包子とは小麦粉の生地で肉主体の餡を包んで蒸したもののことを指し、肉まんもこの包子に含まれます。つまり、点心と包子の関係は、包子は点心の一種(点心に含まれる)という関係になります。肉まんは包子と言っても、点心と言ってもどちらも正解というわけです。

ちなみに、点心には杏仁豆腐やマンゴープリンも含まれます。大分広い意味だなーと思っていましたが、よくよく考えたら日本語の「おかず」は主菜も含まれるので点心よりさらに広い範囲をカバーする単語でした。

 

では、また次回をお楽しみに!

 

!!登録お願いします!!