食べる!美味しい!楽しい!

食べるの大好き!甘いもの、辛いもの大歓迎!ちょっと気になる小ネタ付きです!

マチカフェ フローズン コーヒー(ローソン)

本日ご紹介するのは、、、

 

 

マチカフェ フローズン コーヒー

f:id:kaedekurenai:20180924222700j:plain

295円(税込)

 

ホットコーヒーの時にご紹介したブラジル イパネマ農園コーヒー豆使用、北海道根釧生クリーム使用、ということで、素材に拘っていることが伺えますね。ミルクアイスの上には、コーヒーソースと餡掛けアーモンドがのっています。レンジで温めて飲み頃になるフローズンドリンクとのことで、レジで店員さんに「温めますか?」と聞かれました。

 

少し温めて柔らかくなったところで、早速頂きましょう。。。

 

実食

まずはミルクアイスから一口、、、かなりあっさり味ですね。続いてコーヒーフローズンを、、、こちらも大分あっさりしています。ミルクアイスもコーヒーフローズンもあっさりしており、全体的に大分あっさりした印象ですね。

 

評価
では、マチカフェ フローズン コーヒーの私(かえでくれない)による個人評価を発表します!
○項目別(5段階評価)
あまみ   1
しぶみ   1

 

○美味しさ(100点満点)
50点

 

○おすすめ度(100点満点) 
40点

全体的にかなりあっさりしています。コーヒーフローズン部分もミルクアイス部分も濃厚なのを期待していたので、少々拍子抜けしてしまいました。アイスに濃厚さよりもさっぱり感を求める人は好きな味かもしれませんね。

あっさり好きな人は試してみてください。

 

おまけ

今回ご紹介したミルクアイスに使用されていた生クリームの産地である北海道根釧ってどこだかわかりますか?根室とか釧路というとピンとくる人も多いと思いますが、根釧と言われるとあまり馴染みがないかもしれません。

根釧は、根室中南部と釧路東部にかけて広がる日本最大規模の5,000㎢の面積を誇る台地のことです。根釧台地は火山灰層により保水力が乏しく、海霧により日照時間も短いことから田畑に適さず、消去法で酪農が基幹産業となった地域です。

そんな根釧は、生乳の生産量が日本一で、生産されている生乳の乳脂肪分率は北海道平均や全国平均よりも高く「コク」のある味が特徴のようです。北海道根釧産の生乳を飲む際は、気にしてみてください。

 

では、また次回をお楽しみに!

 

!!登録お願いします!!